まずは下記にあなたがあてはまるかどうかご確認頂き、当てはまる方だけ読み進めてください。
この記事で解決できる悩み
・もう仕事が無理。精神的に限界でキツイ。
・仕事内容も合わないし、上司や同僚とも相性が悪い。
・どうすればこのストレスフルな状態から解放されるのか?
- 2社目の会社では激務により持病悪化⇒絶望
- 休職中に転職活動をし、ホワイト環境+一部上場企業に転職実現
この記事で解説する『ストレス限界のサインと5つの対処法』を読めば、ストレス限界のサインを察知でき、ストレスフルな状態から解放される方法がわかりますよ!
1.もう仕事無理!ストレス限界のサインは?
ストレス限界をむかえると下記のようなサインがあらわれます。
・カラダがだるい、疲れがとれにくい
・集中力がなくなり小さいミスが増える
・仕事に行こうとすると腹痛や頭痛になる
・笑顔が少なくなる
・眠れなくなる
非常に大切なサインですので、見逃さないようにしてくださいね。
カラダがだるい、疲れがとれにくい
慢性的な睡眠不足が続いたり、緊張感の強い状態が続くと、カラダがだるくなったり、疲れがとれなかったりします。
集中力がなくなり小さいミスが増える
次に、疲れがたまっていくと、集中力が低下していきます。
さらに、集中力が低下したことで、簡単なことでもミスをしてしまいます。
ミスをすることで、上司に注意され、さらに萎縮する、のような悪循環のループにはまってしまうことがあります。
仕事に行こうとすると腹痛や頭痛になる
職場の人間関係が悪かったり、パワハラな上司がいたりすると、仕事に行くのが嫌になりますよね。
ワタシも「明日会社行きたくないな~。上司としゃべりたくないな~。」と毎日が億劫な時期がありました。
上司を思い出すと、おなかが痛くなったり、頭が痛くなることもあります。
他に吐き気をもよおす、実際に吐いてしまう、など症状がでた場合は赤信号です!
笑顔が少なくなる
ストレスフルな状態が一定期間つづくと、だんだんと感情を失っていきます。
そして何事にも関心が薄れていき、笑うことが少なくなります。
ワタシも「さいきん、笑っていないな。」と気づいた時は、ちょっとヤバイかも…と自分で思いました。
眠れなくなる
人間は不安がいっぱいになると眠れなくなります。
- 上司からの指示や要求に対応できておらず、明日また怒られるのかな?
- 業務で相談したいことがあるけど、怖くて相談できない。
- 明日クライアントへのプレゼンがあるが準備ができていない。どうしよう。
ワタシもこんな感じで不安でいっぱいになり、睡眠不足になったことがあります。
2.仕事が無理!と思ったときの5つの対処法
仕事がもう無理!と思うと、毎日の生活が楽しめなくなります。
下記のような5つの対処法を実践し、できるだけはやくラクになって下さいね。
①家族や友人に相談する
②有給休暇を使ってカラダを休める
③睡眠の質を高める
④人事に相談し、部署異動を打診する
⑤心療内科を受診する
①家族や友人に相談する
まずは、自分がいま抱えている悩みや感じていることを、家族や友人、信頼できる人に相談しましょう。
弱音でもよいので、とにかく誰かに自分をわかってもらうことが重要です。
家族などとわかちあうことで、不安やストレスが軽減されます。
注意点としては、同僚などに「会社やめたい」のような発言は控えましょう。
例えば、頭の悪い上司などに伝わってしまうと「コイツ、辞めたいだと?ふざけんな!」と逆上し、普段の業務に支障をきたします。
さらに居心地が悪くなる可能性があるので、気をつけてくださいね。
②有給休暇を使ってカラダを休める
どうしても会社に行きたくない時は、思い切って休んでしまいましょう。
いまの世の中「体調不良で休みます」といえば大概はOKもらえますよ。
そして、自部の好きなことに時間を使い、リフレッシュしましょう!
youtubeをみたり、ネットフリックスで映画を楽しんだり、とにかく自分の好きなことで時間を使いましょう。
人生長いので、1日ぐらい仕事のことを忘れて休んでも大丈夫ですよ。
③睡眠の質を高める
疲れきったカラダや脳みそを回復させるには、良質な睡眠が欠かせません。
結論は「睡眠の90分前にお風呂に入る」「30分前にシャワーに入る」ことで睡眠の質を高めることができます。
「睡眠の質は、眠り始めの90分で大きく左右される。その最初の90分をいかに深く眠るかが重要なポイント。」
出所:「スタンフォード式 最高の睡眠」
上記からも、最初の90分を深く眠るためには「お風呂に入る」「シャワーに入る」というのが効果的というのがわかっております。
メカニズム
体温には「皮膚温度」と「深部体温」があります。「皮膚温度」が高く「深部体温」が低い状態をつくることで良質な睡眠を実現できます。
そのため「お風呂に入る」ことで、一度、「皮膚温度」と「深部体温」を上げます。
その後、自然と指先から「深部体温」の熱が逃げることで(眠くなった時に手があったかくなる現象)、「皮膚温度」が高く「深部体温」が低い状態をつくり、良質な睡眠が実現できる、というメカニズムです。
④心療内科を受診する
・何日も眠れない
・2~3週間以上も落ち込んでいることがある
・悩みのせいで食欲がない、食事がおいしいと感じない
・仕事に行こうとする吐き気をもよおす
これらの症状に当てはまる方は、心療内科を受診することをおすすめします。
「まだ大丈夫」と思わず、はやめに診てもらい、不安を共感してくれる人を増やしましょう。
医師はきっとあなたの強い味方になってくれるはずです。
以下記事は医師が監修している記事なので、詳しくはこちらをみてください。
⑤人事に相談し、部署異動を打診する
職場でのストレスは上司や同僚とのコミュニケーションから生まれるケースが多いですよね。
抜本的な解決の一つは「部署を変えること」です。
部署異動の打診は受け入れられないことも多いですが、あきらかに心身に異常がでている場合は、人事も対応してくれるケースがあります。まずは試してみましょう。
数か月後には異動が決まり、実際できるものだということを知りました!
会社によっては制度がなかったり、制度があっても実績がなかったりする場合もあります。
このようなケースではこの方法は使えませんので、次の章を参考にしてください。
3.今の会社でできる対処法をためしてダメなら転職してもOK!
- これまでの対処法を試したがこれ以上できることはない
- そもそも意見を聞いてもらえるような会社じゃない
上記のように、いろいろ試してみたけど、現状の自分の力ではどうにもならない場合は、転職を検討してみましょう。
いまの世の中、二人に一人が転職するとも言われており、転職は一般的になっています。
転職のメリット
転職の大きなメリットは下記3点です。
・人間関係をリセットできる
・年収や就業時間を改善できる
・自分にあった仕事、やりたい仕事をできる
しかし、自分にあった仕事、やりたい仕事を一人で探すのはなかなか難しいですよね~。
4.ストレスフリーな仕事を探すために転職エージェントを活用しよう
ストレスから解放され、自由な人生、やりたい仕事をみつけるためにも、転職エージェントを活用しましょう。
筆者もストレスフルな職場でしたが、転職の際はエージェントにサポートしてもらいながら、転職活動を行い負担が減りました。
転職エージェント活用のメリット
エージェントの活用メリットは以下5点あげられます。
・キャリア設計の相談にのってくれる
・履歴書、職務経歴書を添削してくれる
・企業との面接の日程調整をかわりにやってくれる
・応募先企業が求めている視点を事前に教えてくれる
・面接後のフォローをしてくれる
苦しいときやツライときに一人で乗り越えるのはなかなかムズカシイですが、パートナーとして相談にのってくれる強い味方になります。
筆者(マスタク)が実際に活用してよいと思ったエージェントを、下記記事でご紹介していますので、ご参考にしてください。
-
参考【おすすめ】20代でまず登録すべき転職サイト&転職エージェント5選
続きを見る
-
参考【経験者】コンサル未経験におすすめする転職エージェント6選
続きを見る
5.ストレスフリーな会社の選び方のポイント
ストレスフリーな職場に転職できるチャンスですので、以下の点は会社選びの際に注意してみてくださいね。
・有給休暇の消化率が60%以上
・残業時間30H以下
・教育や育成に力を入れているか
労働時間が長いと余裕のある生活ができません。
プライベートの時間を確保できるかどうかは重視しましょう。
また、人を大事にする会社なのか?というところはしっかりみましょう。
エージェント任せにせずに、ホームページなどで情報収集しましょう。
しっかり考えた上でなら、面接にて正直ベースで聞いても良いです。
6.転職先が決まったら?
- 辞めると伝えたら上司から怒られそう
- 会社に迷惑かける
- 自分の業務を任せられる人がいない
と思っているあなた!全く心配しないでOKです。
こういう言い方は失礼ですが、組織はあなた一人いなくなっても、機能するようになっています。
と思っていましたが、全く問題ありませんよ!
転職先がきまり、今の会社の上司に伝えにくい場合は、退職代行サービスのNEXTや【退職代行ガーディアン】 などを活用してサクッと辞めてしまいましょう。
7.まとめ
最後に重要ポイントを整理します。
・もう仕事無理!と思ったらまずは家族に相談⇒有給取得!
・症状がヒドイ場合は、心療内科受診、人事異動を検討しよう!
・今の会社でできる対処法をためしてダメなら転職してもOK!
社会人は24時間のうち8時間は働いています。
人生の3分の1は働いているということ。
そんな貴重な時間を、上司や同僚にすり減らされ、ボロボロになるのはもうやめましょう。
根本的解決には環境を変えるのがもっともはやいです。
人事異動や転職によって、楽しい毎日をふたたび手にいれましょう。
では。