マスタクのプロフィール写真

プロフィール

プロフィール

2020年10月19日

 

マスタク

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

簡単に自己紹介とこのブログの内容についてお伝えします。

 

1.筆者(マスタク)の経歴

・1989年生まれ(現在31歳)
・中央大学商学部を卒業
・新卒で二流医療機器メーカーに就職(東証二部、売上200億円程度)
・新卒1年目で難病(潰瘍性大腸炎)を発症
・経営コンサルティングファームに転職(当時東証マザーズ、売上50億円程度)
・激務で約1年で退職⇒IT企業の経営企画に転職(東証一部、売上600億円弱)

 

 

 

2.筆者(マスタク)の発信媒体

筆者の主要な発信媒体です

  • Twitter(@MasutakuB):フォロワー1200人ほど
  • Stand.fm(ラジオ):250フォロワーほど
  • note:ラジオの文字起こしを中心に綴っています

 

また、2020年12月にkindleにて初出版しました。

予想以上に売れてびっくりしました。
Amazonレビューは7コメント、★4.7です。

kindle Unlimited会員の方は読み放題です。

 

 

 

 

 

3.筆者(マスタク)の転職歴

転職ブログを書いているので、転職歴について触れておきます。

 

 

転職歴

・2度の転職経験あり

・1度目の転職(29歳)

 ⇒経営コンサルファームから2社内定獲得。年収200万UP⇒年収700万超え

・2度目の転職(30歳)

 ⇒一部上場企業2社から内定⇒IT企業の経営企画職。年収100万ちょいダウン。

 

「31歳×男性」の平均年収=450万円※1と比べても特段高くはない年収です。

年収200~500万ぐらいの方で、年収100万から200万UPを狙いたい方は参考になるかと思います。

※1 出所:doda「年代別・年齢別 平均年収情報【最新版(2019年)】」

 

 

二度目の転職で年収ダウンしている理由

経営コンサルファームの激務により持病が悪化しました。
ムリに働き続けると「長期的に働けなくなるリスク」があった為、「年収ダウン」を受け入れ二度目の転職を決意しました。

年収は下がったものの時間を手に入れることができました。そのため、現在は当ブログなど、副業につながる活動を実施中です。

 

 

 

 

4.このブログはどんな人に向いているか

 

このブログでは主に以下の読者向けに、悩み・課題解決を図ることを目的として記事を配信しています。

こんな方におすすめ

  • 20代~30代で転職をしたい方
  • 経営企画に転職したい方、経営企画の魅力・実務を知りたい方
  • 経営コンサルティングファームに転職したい方、コンサルファームの魅力・実務を知りたい方
  • 転職により年収を600万円~700万円以上に上げたい方
  • 持病はあるけど転職したい方

 

上記に当てはまる方、全力で応援します。
逆に当てはまらない方は私のブログを読む時間がもったいないかもしれません。。。

 

 

5.転職エージェントや他転職ブログとの違い

私のブログと他のメディアとの違いについて説明します。

 

大手転職エージェントとの違い

2回の転職実体験を基に、客観的なエージェント情報をお伝えしています。
 (エージェント活用できるかどうかで、転職成功や時間短縮に大きく影響します)

 

他の転職ブログとの違い

特定の読者層にむけてます

  • 20代×未経験×コンサルファームへの転職
  • 30代×IT×経営企画職への転職
  • 1年以内の転職
  • 持病持ちの転職

⇒上記のような特定の読者層に向けた転職経験・情報を提供しています。

 

 

 

6.お問い合わせ

こんな方は相談のります

  • 転職考えてるけど何からやればわからない

  • とりあえず話を聞いてほしい

  • 転職活動疲れた。どうすればよい?

などあれば下記までご連絡ください。
可能な限り即レスで回答します^^

>>問い合わせはこちら

>>マスタクのTwitterはこちら(メッセージ、リプどっちでも)

 

-プロフィール

© 2024 MasuTaku blog Powered by AFFINGER5